Search

2016/09/30

ブログ復活かも

気がついたら2年以上もの間、ブログの更新をせずに放置していました。

 ブログが飽きてしまった、という理由はちょっとありますが、一番の理由は、“いろいろなSNSサービスを利用していたから”だと思います。

 Facebookがあれば、日々の出来事やシェアしたい記事などをポストできるし、Instagramがあれば写真とちょっとのコメントで伝えたいことがポストできてしまう。

フォロー、フォロワー、友だちなどの関係が構築されているので、自分のポストしたことがその人たちのタイムラインに流れ、それを見かけた人たちは“いいね!”や“コメント”で手軽な相互コミュニケーションをとってくれる、そして反響がわかり易い。

 そうなるとブログは何なんだろうか? ちょっとツールとしてもう古いものかな、なんて思っていました。

が、今となるとそういうSNSサービスは、相互コミュニケーションというより、流れてくる情報量が過多、現実よりネット上の方が活発、まさに自分にはOverfeedingな状態。

 なので、ちょっと自分のペースで周りもそんな気にせずできるブログをまたやってみようかなと。

 自分の周りで最近気になっていることやハマっていることを今後は書いていくつもりです。

4 件のコメント :

calman さんのコメント...

楽しみしてまーす!

Yasuwo さんのコメント...

うお!カルマンさんあざす!また飲みましょうよ!

ryuji suzuki さんのコメント...

おかえりなさい!

Yasuwo さんのコメント...

ryuji suzuki さん
ありがとうございます!マイペースでやってきます!

コメントを投稿