Search

2012/02/13

HUBBLE 3D: IMAX 宇宙望遠鏡


2年前の夏に大阪のサントリーミュージアムで観たHUBBLE 3D。
あの時はIMAXだし3Dだしガジェット好きでは噂だし1人だし、ということで観に行ったのですが、ものすごく鳥肌が立つほどの宇宙好きにはたまらない映画(ドキュメンタリーフィルム)でした。

この映画の特徴はIMAX 3D用に撮影された映像にあります。
IMAX 3D用に撮影されたアバターをIMAX 3Dで観られた方はわかると思うのですが、単純な3Dではなく、空間と距離を感じることができるのです。
例えばスクリーンに映し出される人物やモノがアップで映しだされると、現実のスケールと比較すると誤差が生じるはずです。
※顔のドアップが映し出されれば、その映しだされた人物はスクリーンの実寸上、何メートルにもなる人間になるはずですが、距離と空間を感じることで、目の前にいる様に認識できます。
HUBBLE 3Dではその宇宙の空間と距離を疑似体験できる素晴らしい映画だと思います。

特に私が感動したのはスペースシャトルの打ち上げシーンとHUBBLEを宇宙上で修復しているシーン。
どちらもその場にいる空気を感じる事ができると思います。

HUBBLE 3Dは今月いっぱいまでだと思いますのが、各地の上映情報をチェックしてみてください。

HUBBLE 3D By 109CINEMAS

HUBBLE 3D By imax.com

0 件のコメント :

コメントを投稿